2007年03月25日

クエン酸について

ひらめきクエン酸とは
クエン酸(枸櫞酸)は、もろみ酢、黒酢、食酢、梅干、柑橘類(レモン、グレープフルーツ、オレンジなど)に含まれる有機酸です。
クエン酸は無色または白色の結晶粉末です。
数ある有機酸の中でも最高に美味しい酸味で、焼き魚に柑橘類の果汁をかけたり、焼酎の水割りに梅や柑橘類を入れたり、清涼飲料水などにも加えられたりしています。

ひらめきクエン酸の歴史
クエン酸は、1784年にスウェーデンの科学者シェーレにより、レモン果汁から発見されました。
シェーレはクエン酸の他にも、マンガン、乳酸、バリウム、グリセリンなど多数の元素や化合物を発見しました。

ひらめきクエン酸サイクル
クエン酸サイクル(別名 クエン酸回路、TCAサイクル)とは、食物から消化された糖質、疲労時に蓄積される乳酸、体脂肪などを分解してエネルギーに変換する代謝のシステムをいいます。
この生命代謝の仕組みを解き明かしたのが、イギリスの学者クレブス博士です。
クレブス博士は『生物が炭水化物や脂肪から、どうやってエネルギーを作り出すか。」という疑問に対して学会に提出した「クエン酸サイクル学説」で1953年にノーベル賞を受賞しました。
クレブス博士のこの学説により、クエン酸を含んだ健康食品は、アメリカやヨーロッパを始め、世界中で飲まれるようになりました。

ひらめきクエン酸健康法
テレビ、雑誌などでクエン酸の効用は、毎週の様に取り上げられておりますので、スポーツをされている方、ダイエット中、病気予防や健康維持に、肩こり冷え性対策などで、クエン酸を愛用されている方は多いと思います。
実はクエン酸健康法は、大昔から実践されております。
クエン酸を多く含む柑橘類、は古来より健康食として利用されてきました。
柑橘類の中でもクエン酸が最も多く含まれる橘は、第11代垂仁天皇の命を受けた田道間守(たじまもり)が不老不死の薬として探し出したという逸話もあります。
クエン酸を含むもまた、古くから食薬として疲労回復、老化予防、整腸作用(下痢便秘)に利用されてきました。
クエン酸健康法は長い間の経験から、生活の知恵として受け継がれてきたものなのです。
posted by 梅ちゃん at 12:14| 福島 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^

私のカイロプラクティックサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://healthy.livedoor.biz/archives/50300374.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by カイロプラクティックニュース at 2007年03月25日 16:22
はじめまして!
ブログの初心者でご返事する操作方法も分からず遅くなっちゃってゴメンナサイ。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 梅ちゃん at 2007年03月27日 19:42
家出をして不安な少女の書込みが当、家出掲示板では増えています。泊まらせてあげたり、一日遊んであげるだけで彼女たちはあなたを神と呼び、精一杯のお礼をしてくれるはずです
Posted by 家出 at 2009年07月26日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

クエン酸
Excerpt: 運動の時にコレしとくとイイ。そーゆー物がいくつかあります。入念なストレッチ。30分はストレッチしたほうがイイらしいね。ストレッチ嫌いだから長くて5分だしやんないコトがほとんどだけど。こまめな水分補給。..
Weblog: 電気屋の回し者。
Tracked: 2007-03-27 00:32


Excerpt: クエン酸クエン酸(クエンさん、枸櫞酸、citric acid)は柑橘類などに含まれる有機化合物で、ヒドロキシ酸のひとつ。化学式C6H8O7、分子量は 192.13。CAS登録番号は [77-92-9]..
Weblog: 安全な食品
Tracked: 2007-09-30 12:30

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

